ゆとりママの育児日記

ゆとり世代ど真ん中のママが送る育児日記

【生後100日】木曽路のお食い初めが超おすすめ!


f:id:Nancy1024:20190925161343j:plain




こんにちは、ゆとりです。


もう1ヶ月ほど前の話ですが、修正100日を迎えたのでやっとこさお食い初めをしてきました!


お食い初めをやるにあたって


お店でやるか?
家でやるか?

食事は手作りか?
通販でセットを買うか?


などなど、色々悩みましたが、結局はお宮参りの帰りにそのまま木曽路でやりました。

お食い初めどうしよかな〜と迷っている方の参考までに、当日の様子を書いていきます☆


お食い初めって?


そもそもお食い初めって何だっけ?という話ですが


・赤ちゃんが今後食べ物に困りませんように
・丈夫な歯が生えますように


という願いを込めて行う儀式だそうです。


用意する食べ物や器の色にも決まりや意味があって、食べさせる人や順番も決まっているんですって!(なんと大変な)


詳しくは、こちらがわかりやすかったので参考までに!

iwau.epark.jp



木曽路のお食い初め


お食い初めは家でゆっくり‥と最初は思っていたのですが
息子の修正100日と結婚記念日が近かったので、まとめてお店でやることにしました。


ツイッターやネットで調べてみると

木曽路のお食い初め膳がお値段もリーズナブルでサービスも◎

とのこと。



めっちゃええやん〜!!

しかも私、すき焼き大好きだし!!!!(決定打)




ちなみにネット上のクチコミでは


・赤ちゃんを寝かせるためのクッションを用意してくれた
・店員さんの対応がとても良い
・写真を撮ってくれる


などいい事しか見ないけど、果たして実際のところは‥?!

お食い初め膳


木曽路ではお食い初め膳というのを予約できます。
(性別によって器の色などありますので、必ず電話して予約してくださいネ)


お値段は、2019年8月時点で税込2700円でした。安っ!


実物がコチラ⇓

f:id:Nancy1024:20190925154333j:plain

f:id:Nancy1024:20190925154406j:plain

器もしっかりしていて、鯛も立派です!


これで2700円だったらかなり良いじゃん!と思いました。

他のお店だと5000円くらいするイメージ(^^ゞ


ちなみに我が家はお食い初め膳+ランチすき焼きを2名分頼みました。


他の方のブログを読んだりすると、お食い初め膳+大人1人4000円以上の注文が必要だったりとかしますね。

記憶が曖昧ですが、多分ランチだったから1人4000円以上も頼んでないような・・(個室じゃなかったからかも)

店舗によっても違うようなので、心配な方は予約の際にお店に確認してみてください!


また、お食い初め膳は結構量があるので、食べきれない場合は鯛をお持ち帰りにしてくれるそうです。
(我が家は食べきりましたが)

鯛は身がギッシリだったので、家に持って帰って鯛めしにしても良さそうです🎵

サービス◎


ネットのクチコミと同じく、席に案内されると

座敷の一角に赤ちゃんが寝られるベビー布団+可愛いバスタオルが敷いてありました( ;∀;)


当時(といっても1ヶ月前)は、夏場だったのもあり店内は冷房が効いていて少し寒かったです。

が、息子は敷いていただいたバスタオルでクルクル巻きにしたら、気持ち良さそうに帰るまで眠っていました。ほっ。


また、お食い初め膳が運ばれてきた際には、店長さんらしき方がデジカメで家族写真を撮影してくださいました。

撮った写真はランチの間にプリントアウトしてくれていて、帰り際に台紙に入れて渡してくれます。
(写真立てになる台紙)


2700円でこれだけしっかりしたお食い初め膳と写真までいただけるなんて、至れり尽くせりですね。かなりコスパいいと思います。

授乳は行く前に


我が家が予約したのはオープンな座敷でした。
(個室はいっぱいだった)


なので、その場での授乳は難しいだろうな〜と思い、お店に行く前に近くの百貨店で授乳してから行きました。

個室が予約できればいいですが、ない場合はオープンな席になってしまうので要注意。

母乳の方は近くの授乳室を調べてから行くのがオススメです!

予約は1ヶ月以上前に!


個室が取れなかったと書きましたが、予約の電話をしたのは当日の1ヶ月と少し前だったと思います。

最初は銀座店に予約の電話をしましたが、その時点でもう全ての席が予約でいっぱい!とのことでした。すごいですね。


2週間後の土日まではいっぱいです〜

と言ってたので、木曽路でお食い初めしたい!と思ったらもうその瞬間に電話するのが良さそうです。
(それとも銀座店だったからかな‥?)


そんなこんなで銀座店は諦め、近くの新橋店に電話したところやはり個室は予約でいっぱい‥


まあ3人だしそんな長居しないやろ、と思って空いていたオープンな座敷を予約!

混んでいたのでちょっとザワザワしていましたが、近くの席のご婦人方に「かわいい〜」と言われ終始息子もニコニコでした。


授乳の関係や両家を招いて大人数でやりたいなど

絶対個室がいい!

という方は念の為1ヶ月以上前に予約を入れるのがオススメです!

おうちでやる場合


ちなみに、お店じゃなくておうちでもいいかな?と思っている方

お食い初めの料理作るのって大変ですよね。


日々の食事を作るのだって大変なのに。。



お食い初めは家でゆっくりやりたいけど、赤ちゃんのお世話をしながら何品も料理を作るのはしんどい‥

なんて方のために、お食い初めセットが売ってるんですよ!!!
(なんて便利な世の中だ!)






我が家も結婚記念日が近くなかったら、セットを買って家でやってましたね。

食器のセットも売ってます。


男の子は赤。




女の子は黒。




ホント便利な世の中になりましたよね〜、スマホがあれば大抵のものは揃う・できる。

まとめ


結論、木曽路でお食い初めやってめちゃくちゃ良かった〜!


我が家は私達夫婦と息子だけでやりましたが、両家のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にやってもいいですよね〜。

家に呼ぶと大変だけどお店だったら後片付けとかやらなくていいですし。。。


お食い初めどうしよう・どうしたらいいかわからない、という方はぜひ木曽路も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか♫





本日も最後までお読みいただいてありがとうございます🎵